直島ではできないこと

直島に移住して、本当に辛いのはサーフィンできないこと。瀬戸内は波がない。いやいや、ちょっとくらい……、と3年間、台風の日も島で波をみたし、一度だけ嵐の中でダメもとでボードを持って海に入ってみたがやっぱり無理だった……。
サーフィンを始めたのは2010年。その頃東京に住んでいて友人に九十九里に誘われた。しかしすぐに福島の事故などもあって千葉の海へは行かなくなり、さらに愛知県に移住。2014年くらいから徐々に一人で愛知県のサーフスポットに通うようになる。月1-2回しか行けないし、全然上手くならないがリラックスとデトックス。
今週は仕事で愛知に来たので時間を見つけて伊良湖へ。直島に移住してからは半年に1回程度。ピンポイントで時間ができるので、ほぼ波のコンディションなど選べないので、ボードは常に2本車に積んでおく。今日は小波用のボードが調子がいい。

タイトルとURLをコピーしました