《瀬戸内「漂泊 家族」写真館》

第6回目となる《瀬戸内「」資料館》の調査展示は、《瀬戸内「漂泊 家族」写真館》と題して、漂着物からカメラを制作し写真館を期間限定でオープン。写真とインタビューで直島の家族の肖像を記録します。

今回はマレーシアの文化活動家ジェフリー・リムを資料館に招聘してコラボレーションで制作します。彼が2012年から行う「Kanta project」は、手作りのカメラを手に旅をして、その地域の人々を撮影し、その地域の多様性を調査するプロジェクト。直島では、島の子供たちと直島諸島の浜辺で漂着物を集め、それらから手作りで”漂着物カメラ”を製作し、直島の風景の中で家族写真を撮影していきます。(滞在制作として現地でカメラを制作するのも、漂着物から制作するのも初めてです。)
ジェフリーが2週間の滞在を終えて帰国した後は、子供たちと漂着物を使って《瀬戸内「」資料館》に写真スタジオを作り、下道館長と直島写真研究会と福武財団スタッフが、”漂着物カメラ”を使って直島の家族写真を撮影します。撮影した写真は1枚は展示に使用し、もう一枚はプレゼントします!直島に生まれた期間限定の家族写真館に写真を撮りに来ませんか? 

(この写真館はビジネスとしてではなく、直島の”現在”を調査発表する展覧会とアーカイブを作ることを目的にしています。島民の方は毎週土曜日午後に予約が可能です。無料!撮影した写真は、資料館内の暗室で現像して、一枚は本展示で使用しアーカイブし、もう一枚をご家族にプレゼントします。申し訳ございませんが、ご観光の方は鑑賞のみになります。)

会期 :2024年8月9日(金)~2024年10月14日(月・祝) 
        ※毎週金・土・日曜日、祝日のみ開館
開館時間 :13:00~18:00(最終入館17:30)
会場 :瀬戸内「   」資料館  宮浦ギャラリー六区+へんこつ
        (〒761-3110香川県香川郡直島町2310-77 )
鑑賞料金 :520円(15歳以下は無料)
写真スタジオ :毎週土曜日 13:00~18:00 要予約(町民の方のみ申し込み可)

タイトルとURLをコピーしました