岡山駅経由で直島にくる来島者が船に乗れない/乗り遅れることが多いのでそのパターンを書いておく。直島島民にとってはあるある。
《よくあるパターン》
①岡山駅で宇野線に乗り換えようと思ったが、岡山発宇野行が1時間以上なかった。
→想像以上に便が少ない…。
②岡山駅発宇野港行きのバスに乗って、渋滞に巻き込まれて、時間を逃す。
→乗り換え案内アプリでバスがおすすめされることがあるので要注意。時間に余裕がある場合は良いが渋滞で30分以上遅れることもある…。
③宇野線の岡山発で茶屋町駅で乗り換えを忘れて高松方向に進んでしまう。
→宇野線の岡山発宇野行の多くは茶屋町乗り換え。ここを乗ったままだと高松の方へ進んでしまい、途中で気がついても茶屋町へ戻る便も少ないのでかなりのタイムロス。
④フェリーと高速船の乗り場を間違える。
→5分前とかにフェリー乗り場に来てみるとフェリーがいなくて高速船だと気が付くが別の乗り場までダッシュするが間に合わない。
⑤宇野発直島行の船の時間ではなく、直島発宇野行をみて行動してしまう。
→これは移住したばかりの時によくやってしまう。
《注意する点》
①バスを信じない
②船は逃すと1時間以上待つことを知った上で時間に余裕を持つことを覚えておく
③フェリーか高速船かを意識して乗り場を調べておく
④蛇足だが、昼くらいにフェリーに乗る場合、「直島で刺身定食でも」と思うと店がどこも開いていなくコンビニ飯になることが多い。宇野駅周辺の方が飲食店は多いし充実している。直島は飲食店は不定休が多く、開いている店もすぐに満席になり長蛇の列。ガイドに乗っていても期待しない方が良い。(ちなみに直島は水揚げしていないので魚は玉野からくることも書いておく。)